クリスマスを歌おうを終えて

わらべうたベビーマッサージクラスの植村裕美です。

9日に行われたクリスマスを歌おう!たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。また、久しぶりに再会できた方もいらっしゃって、とても嬉しい日になりました。

 

末廣早苗先生の素晴らしい歌の演奏から始まり、私は「みんなで音楽を楽しもう」のコーナーを担当させていただきました。

★童謡「お正月」「雪」を歌おう

 (皆さん末廣先生に負けないくらいの声を出して頑張りました)

★「クリスマスのかね」輪唱に挑戦

 (ピアノとハンドベルをバックに上手に輪唱できましたね)

★「くるみ割り人形より行進曲」合奏に挑戦

 (写真にある楽器をもって、一発本番!一体感を楽しみました)

★わらべうたベビーマッサージのレクチャー

 (お姉様方、お兄様方もたくさん来られていらっしゃったので、産後マッサージも取り入れてみました。いくつになっても癒されるわらべうたベビーマッサージ。笑顔がたくさん見られてよかったです。)

 

ということで、このコーナーみなさんに楽しんでいただけたかしら?

 

最後は、末廣先生とクリスマスソングを二重唱で披露させていただき、みなさんと共に「ジングルベル」

「きよしこのよる」を歌ってお開きになりました。


わらべうたベビーマッサージクラスでは、「わらべうた胎教(産後)マッサージ」「わらべうたベビーマッサージ」「わらべうた産後ダンス」「わらべうたキッズマッサージ」「わらべうた親子ダンス」を取り入れ、親子の絆作りと初めての音楽レッスンに取り組んでいます。

2歳になる我が子が、随分前に私が歌っていた曲を、急に歌い始めました。あの時はただ聴いているだけだったのに…最近では全然歌っていなかったのに…。

言葉にできなくてもちゃんと聴いているんだと実感しました。

ママの声でわらべうたを歌いながらマッサージしてあげることは、こどもたちの五感に働きかけます。

いくつからでも始められますので、是非行ってみてほしいと思います。