歌う時に大切なこと その1

皆様、こんにちは。

音楽サロンメロディー代表の末廣早苗です。

寒い日が続きますね!!

昨日、屋根にうっすらと雪が積もっていてびっくりしました。

寒い中、皆さんいかがお過ごしですか?

外に出るのが億劫になる時期ですが、そんな時こそ歌を歌って

体も心もあたたかくなりましょう!

 

さて、ブログでレッスンの内容に触れることもありますが、

これから「歌う時に大切なこと」と題して、

レッスンで生徒さん方にお伝えしていることを少しずつ

ブログにアップしていきたいと思います。

 

今日は一回目!!

歌う時に大切なことは、

「声が出ないと心配しない」ことです!!

 歌は、自分の体が楽器になって音を奏でるので、心が体(楽器)に与える影響はとても強いと思います。

最初は「声が出ないかも…」と不安になるかもしれませんが、

心が委縮すると、体に力が入って縮こまり余計に声が出なくなります。

 

ボイトレのレッスンでは、

  • 「声が出ている、出ていないを自分自身で判断しないこと」

    (自分の声を聞きながら歌うと、声を引き留めて苦しくなくから)

  • 「できる、できないを判断基準にせず常にイメージすること」

    (呼吸や声の出し方など、イメージを膨らませると体が反応するから)

 

上記のことをいつもお伝えします。

「声が出ないかも...」とおっしゃる方でも、

レッスンではご自身が感じているよりしっかりとお声が出ています。

安心して楽しく歌っていただくために、姿勢や呼吸法などもレクチャーしています。

 

歌は心と体を元気にしてくれます。

歌う楽しさをレッスンでおひとりでも多くの方に体感していただきたいです。

体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお越しください♪

 

体験レッスン、申し込みはお電話、もしくは、お問い合わせからお願い致します。
📞090-8191-9830(末廣)