歌詞を味わって歌う

皆様、こんにちは。

音楽サロンメロディー代表の末廣早苗です。

 

昨日は、「誰でも声が出るようになるボイストレーニング」のレッスンでした。フォスターの「夢路より」をレッスンしました。レッスンを重ねるごとに生徒さん方のリズムや音程がしっかりとしてきてました。

 

昨日は一歩前進して、歌詞を味わいながら歌う事の大切さをお話しました。

 

歌詞を文でとらえて、息継ぎをしても文の最後まで気持ちをつなげて歌っていただきました。

 

例えばこの曲では、「夢路よりかえりて星の光仰げや」が一つのまとまりですが、旋律や息継ぎの影響で「夢路よりかえりて」「星の光仰げや」と切れて聞こえてしまいます。

もちろん息継ぎをして大丈夫ですが、どこからどこまでが一つのまとまりなのか感じながら歌うと音楽の流れが途切れず大きなフレーズになります。

 

ただお声を出して歌うだけでなく、歌詞を味わいながら歌うとより一層表現が豊かになり楽しく歌う事ができます。昨日も生徒の皆さんは素敵に歌っておられました♪

 

次回のレッスンは、8月2日(水)14:30~15:30です。

随時体験レッスンを受け付けていますので、お気軽にお越しください♪

 

明後日7月24日は、14:10から「心も体もキレイになるボイストレーニング」

15:20から「幼児と歌のソルフェージュ~キッズクラス~」のレッスンがあります。

こちらのクラスも体験レッスンを受け付けていますので、お気軽にお越しください♪

 

体験レッスンの申し込みは、お電話、もしくはお問い合わせからお願い致します。
📞090-8191-9830(末廣)