【ボイトレ】【個人レッスン】声は前に出そう

皆様、こんにちは。音楽サロンメロディー代表の末廣早苗です。(写真は、歌劇「皇帝ティートの慈悲」ヴィテッリア役を歌った時ものです。)

 

歌ったり喋っている時に、声がこもったり引っ込んだりする事はありませんか?ただ声を出すだけでなく、声を前に出す事に意識を向けてみましょう。

 

声は目に見えませんね。そこで、声に色が付いていると思ってください。

例えば、声に水色の色が付いていたとします。声を出す時は、その水色(声)が速いスピードで前に進んている様子をイメージしながら声を出してみてください。

そうすると、声がこもったり引っ込んだりせず、伸びやかにクリアに響きます。

声を出していて苦しい時は、水色(声)の進むスピードが遅くご自身の周りに水色(声)が留まっている時だと思います。

 

少し抽象的な説明になりましたが、声を出す時はイメージを豊かにしていい感覚を積み上げてください。

 

個人レッスンでは、私が声を出して良い例を示しますので、上記の事がよりイメージしやすいと思います。いい発声を身につけて楽しく歌ってみませんか?

 

現在、「誰でも声が出るようになるボイストレーニング」以外は体験レッスン受付中です。ワンレッスン制で、オンラインレッスン出張レッスンも行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスン、オンラインレッスンのお申し込みは、お電話、もしくはお問い合わせからお願い致します。

📞090-8191-9830(末廣)